Information
おてもやんTOP

ログイン

料理教室と食育の講話

2011年07月16日

みなさん、こんにちは!
中国料理 八代飯店のアーリーです。
夏も好きな、永遠の18歳です(笑)



先日、八代中学校にて1年生を対象の、やっちろやっ隊による

料理教室と食育の講話を行いました。



料理教室の講師を、本田農園のあゆ子さん

食育の講話の講師を、山本食堂の石川さん

が、それぞれ担当しました。



料理教室のテーマは

弁当箱に詰める、おにぎりと簡単なおかずでした。



じゃこおにぎり 梅肉おにぎり ウインナーの飾り切り

かずら豆腐のおからサラダ 日奈久ちくわとチーズのロール


など、簡単ながらも地元の素材を使ったレシピを考えていただきました。



スタッフも、やっ隊の各店舗から応援に来てくれて

にぎやかに、楽しく料理教室が出来ました。




ちょっと時間が押しましたが(汗)



子供たちも、真剣ながら楽しそうに料理を作っていたのが印象的でした。



各班5人くらいで、お弁当の中身を40分で作るのですが

みんなで作っても、かなり大変なので

毎日お弁当をつくってくれている人のありがたさが

身に染みて、感じられたようでした。



食育の講話も、石川さんが

自分の、調理師としての経験談や

今後の飲食店のあり方や、進むべき方向を話してくれました。



ちょっと緊張気味でしたが(汗)


そして、生徒たちからの質問コーナーで

「結婚してますか?」

の質問に対し


えらいテンションアップして語っていました(笑)



話の締めくくりは、料理人として食べ物に対する感謝の気持ちを話していました。




料理教室も、食育の講話も素晴らしかったです。




料理教室は、八代市立第八中学校の最初の依頼から数えて

今回で、6回目となりました。



回を重ねるごとに、みんなレベルアップしてる気がします。



本田農園のあゆこさん

山本食堂の石川さん


講師、お疲れ様でした!ありがとうございます!

そして、スタッフとして料理教室の各班で指導をしてくれた

王ちゃんの前田さん

鮎帰会の亀田さん

民宿森屋のひろごんさん

漱石の薄田さん、まるちゃん

うち(八代飯店)のまっちゃんと、友達の佐伯さん

撮影で頑張った、事務局のまみちゃん


ありがとうございました!


そして、八代中学校の先生たちと生徒のみなさん

本当に、ありがとうございました!


2学期も、よろしくお願いします!





PS・・  前回の東陽中学校での

      金之助の三浦ちゃんの料理教室も素晴らしかったです。

      先生たちも絶賛されていました。

      ブログアップし忘れていたもので・・・・・(汗)

      


      三浦ちゃん、ゴメンナサイ・・・・  そして

      ありがとうございました!



      今度から、もれなく頑張ります(激汗)



   中国料理 八代飯店の

   携帯HPは、コチラから

   http://www.hanten.mobi/



同じカテゴリー(やっちろやっ隊)の記事画像
食育のための料理教室
続・続・くまもと逸品縁日
続・くまもと逸品縁日
くまもと逸品縁日
ちびっ子妙見祭
八代中華街!
同じカテゴリー(やっちろやっ隊)の記事
 食育のための料理教室 (2012-03-05 19:33)
 やっちろやっ隊料理教室 (2011-06-18 21:55)
 続・続・くまもと逸品縁日 (2011-03-07 22:03)
 続・くまもと逸品縁日 (2011-03-06 21:49)
 くまもと逸品縁日 (2011-03-03 21:42)
 居酒屋甲子園・九州勉強会 (2011-01-18 21:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。