Information
おてもやんTOP

ログイン

賀詞交換会

2010年01月13日

みなさん、こんばんわ。
中国料理 八代飯店のアーリーです。
食べるのが好きな青年男子です


昨日、玉名の司ロイヤルホテルで

熊本県飲食業生活衛生同業組合の賀詞交換会がありました。

賀詞交換会

熊本県内の飲食組合の各支部から約200人が集まりました。

八代からは、7名参加しました。


懇親会に先立ち、野菜ソムリエの池田春香先生による

「新鮮な霜降り白菜はよく売れる」と言うお題の

講演会が開かれました。


とり家の沢村父ちゃんとアーリーは、一番前で陣取ります。

内容はトマトに関することが多く、西洋におけるトマトの位置づけや

栄養、または、トマトのリコピンによる各年齢層への効能などでした。

書き出すと長くなるのですが、折角ですので紹介します。


若年層  リコピンダイエット
  
    ・リコピンは前駆脂肪細胞が脂肪を蓄積する脂肪細胞
     成長するのを抑制する働きがある。

中年層  血糖値をコントロール

    ・リコピンは体内でインシュリンの効き目が悪くなるのを防ぎ
     正常に血糖値を下げる働きを保持させる効果がある。
     また、トマトに含まれている「クエン酸」は澱粉を
     ブドウ糖に分解する酵素の活性を抑えるため、糖の吸収を
     抑制します。


壮年層  血管をきれいに

    ・リコピンはコレステロールの酸化を抑制し、動脈硬化を
     予防する作用があります。

高年層  「リコピン」で痴呆対策
 
    ・リコピンを摂取することにより、体内で発生した活性酸素
     神経細胞を酸化・変性させようとするのを抑制し、その結果
     老化に伴う学習・記憶能力の低下の遅延が確認されました。

女性  リコピンと美白・美肌に関する情報

    ・リコピンは、シミやソバカスなどの原因となる、紫外線によって
     生じた活性酸素を除去すると共に、メラニンの生成に必要な酵素
     チロシナーゼの増殖を抑制します。


凄い効果満載です!!!!

しかも熊本県はトマトの出荷量日本一なんです。

どんどんトマトをアピールして、八代をはじめ熊本県全体を活性化しましょう!

トマト料理など、地元の生産物を使った料理を開発している

やっちろやっ隊にとっても、すばらしく為になる内容でした。

池田春香先生、ありがとうございます

そして、また野菜について色々教えて下さい。 

その後の懇親会では、司ロイヤルホテルの料理長と池田先生とのコラボで

トマトを使ったコース料理をいただきました。

その話は後ほど・・・・



中国料理 八代飯店のホームページはこちらから

http://www.ne.jp/asahi/yatsushiro/hanten/






同じカテゴリー(やっちろやっ隊)の記事画像
食育のための料理教室
続・続・くまもと逸品縁日
続・くまもと逸品縁日
くまもと逸品縁日
ちびっ子妙見祭
八代中華街!
同じカテゴリー(やっちろやっ隊)の記事
 食育のための料理教室 (2012-03-05 19:33)
 料理教室と食育の講話 (2011-07-16 21:37)
 やっちろやっ隊料理教室 (2011-06-18 21:55)
 続・続・くまもと逸品縁日 (2011-03-07 22:03)
 続・くまもと逸品縁日 (2011-03-06 21:49)
 くまもと逸品縁日 (2011-03-03 21:42)

この記事へのコメント
今日は、何十年ぶり(?)に会えてうれしかったですよ。昔からコツコツタイプだとは思っていたけど、まめに更新してますね。毎回読んでますよ。
皆さんお変わりありませんか?お祖母ちゃんはお元気でしょうか?そのうちに母と弟たちと食事にうかがいます。
Posted by 炭火焼肉 at 2010年01月13日 22:50
炭火焼肉さん、ありがとうございます。
ホント久しぶりに会えて嬉しかったです!
母もばあちゃんも元気にしています。
ばあちゃんは96歳になりますが、今でも
階段を一人で登ったり降りたり出来ます。
食欲も人一倍旺盛です(笑)
また会える日を楽しみにしています!
Posted by アーリー at 2010年01月13日 23:06
おぉ。

偶然。わたしも今日『無農薬トマト』の話を聞いてきたところです。

トマトってきれいなのを作るのに、すごい量の農薬を使わないといけないそうで、無農薬というのはすごく珍しい。。という話でした。

まだ受け売りなんでしっかり勉強してきます

八代人ならトマトに詳しくないとねえ(笑)
Posted by いとまみ at 2010年01月13日 23:31
いとまみさん、ありがとうございます。
確かに無農薬のトマトは難しいらしいですが
この前行った体験型観光プログラムの藤本さんの
ハウスのミニトマトは、ほぼ無農薬で栽培されて
いるそうですよ!
もぎたてを食べたけどとても美味しかったですよ!
Posted by アーリー at 2010年01月14日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。